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個人情報の取り扱いと利用目的

個人情報基本方針

当事業所では、以下の方針で利用者様の個人情報を取り扱います。

1. 利用者様の個人情報は、可能な限りその利用目的を特定し、収集目的を明示して収集します。
2. 利用者様の個人情報は、収集した目的以外には利用・使用しません。
3. 利用者様の個人情報は、基本的に利用者様のものであり自由に見ることができ、
その内容については、ご本人の求めに応じて適正に訂正・修正されます。
4. 利用者様の個人情報は、ご本人の承諾なしに第三者に提供することはありません。
5. 利用者様の個人情報は、介護サービスを行うプロセスの中で規定に則り収集し、
不正な手段によって収集することはありません。
6. 利用者様の個人情報は、正確かつ細心の内容に保つように努力いたします。
7. 利用者様の個人情報は、安全管理のための部署により管理・保護されます。
8. 利用者様の個人情報は、当事業所職員だけでなく、各委託業者に対しても
厳正に監査を行っていくことで保護されます。
9. 利用者様の個人情報は、ご本人の求めに応じて利用・使用を停止されます。
10. 利用者様の個人情報に関する苦情は、当事業所相談窓口に申し出てください。

当事業所では、全職員が個人情報保護の重要性を認識し、正確かつ誠実に情報を扱っていきます。
個人情報への不正なアクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の危険に対し、
技術面および組織面において合理的な安全対策、予防措置を講じます。
万が一の問題発生時には、再発防止のための是正措置を講じます。
そして、個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底します。

個人情報利用目的

デイサービスひなたでは、利用者様の尊厳を守り安全に配慮する事業所理念の下、
お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。

1.

指定通所介護内部での利用目的

  • 当事業所が利用者等に提供する介護サービス
  • 介護保険事務
  • 介護サービスの利用者に係る当事業所の管理運営業務のうち
    -入退所等の管理
    -通所等の管理
    -会計・経理
    -事故等の報告
    -当該利用者の介護・医療サービスの向上
2.

他の事業者等への情報提供を伴う利用目的

  • 当事業所が利用者等に提供する介護サービスのうち
    -利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携
    (サービス担当者会議等)、照会への回答
    -利用者の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    -検体検査業務の委託、その他の業務の委託
    -家族等への心身の状況説明
  • 介護保険事務のうち
    -保険事務の委託
    -審査支払い機関へのレセプト提出
    -審査支払い機関または保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届出等
3.

当事業所の内部での利用に係る利用目的

  • 当事業所の管理運営業務のうち
    -医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    -当事業所において行われる学生の実習への協力
    -当事業所において行われる事例研究
4.

他の事業者等への情報提供に係る利用目的

  • 当事業所の管理運営業務のうち
    -外部監査機関への情報提供
  • 地域の皆さまへ
  • 在宅生活支援・地域連携室
  • 採用情報
  • サービス付き高齢者向け住宅「ひなた」
  • 社会福祉法人 高幡福祉会
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